佐賀県ガイド

佐賀出身の有名人

 佐賀出身の有名人、といわれてもなかなか思いつかないという人も多いかも知れませんね。ですがもちろん佐賀県には誇るべき有名人がたくさんいます。その中から何人か紹介していきますね。

●大隈重信
 佐賀出身ということは知らなくても、日本人なら誰もが名前は知っている有名人ですね。第8・17代内閣総理大臣で、早稲田大学の創設者です。ちなみに現在では旧暦と呼ばれる太陰太陽暦をグレゴリオ暦に変えたのも大隈重信です。

●長谷川町子
 お茶の間の人気者にして、毎週日曜の夕方、多くの人をサザエさん症候群に陥れるサザエさんの生みの親。ちなみにサザエさんは福岡生まれという設定だそうです。

●孫正義
 説明するまでもありませんね。ソフトバンクグループの創業者です。日本で1・2位を争うお金持ちでもあります。日本に帰化したのは1990年。

●はなわ
 地味だのどこにあるのか分からないだのといわれてきた佐賀県の名を全国に知らしめた功労者にして、ピン芸人。はなわは、本名の苗字、塙から。

●北方謙三
 小説家。おススメは南北朝時代、江戸時代から幕末にかけての時代小説。デビュー当時はハードボイルド系の作家で、「逃がれの街」は水谷豊さん主演で映画化されています。

●江頭2:50
 好き嫌いの分かれる芸人さんですが、個人的にはけっこう好きです。「取って、入れて、出す」は秀逸。な気がします。

●中越典子
 女優。朝ドラ「こころ」の主人公役でブレイクしました。

●松雪泰子
 女優。個人的に印象深いのは、「容疑者Xの献身」の花岡靖子役。同時期の「デトロイト・メタル・シティ」もいいふっきれ具合です。

●酒井田柿右衛門
 襲名ですから「有名人」というのも変なのですが、佐賀県にはなくてはならない人物。現在は14代目。第十四代酒井田柿右衛門は人間国宝でもあります。

↑ PAGE TOP