佐賀県ガイド

佐賀の名物・特産品

 佐賀県自慢の名物・特産品を、食べ物を中心に紹介していきます。佐賀県に観光にきた人はもちろん、贈答品などにもぜひ利用してほしい名物揃いです。佐賀牛や牡蠣など、おいしいものがたくさんありますよ!

●佐賀牛
 ブランド和牛の中でも、超高級和牛、最高品質として名高い佐賀牛は、自然の中でのびのびと育てられた黒毛和牛です。佐賀牛には厳しい呼称制限があり、肉質等級はBMS「No.7」以上のものだけが佐賀牛を名乗ることを許されています。

●牡蠣
佐賀県の太良町の有明海沿いには牡蠣海道があり、多くの牡蠣焼きの店舗があります。太良には温泉もありますので、温泉のついでに食べ歩きを楽しむのがおススメです。

●佐賀のり
 質・量とも日本一を誇る佐賀のりは、有明海で養殖されています。美味しさの秘密は、有明海の干潟は、河川から流れ込む淡水と養分が豊富で、丁寧に天日干しする作業工程が合わさり、極めて天然のりと近い環境で育つということ。自然の恵みを存分に活かして作られる、最高品質ののりなのです。

●神埼そうめん
 神埼はそうめんの町。有明海のもたらす気候と恵まれた清流が、この神埼はそうめんを生み出す元になっています。コシがあり、にゅうめんにも向いています。神埼そうめんは手延べではなく、機械で作られたそうめんが多いのですが、実はこの神埼は、製麺機発祥の地。実はこれも神埼そうめんの自慢のひとつになっています。

●小城羊羹
城下町でもある小城は、20件以上の羊羹屋さんが軒を連ねる、まさしく羊羹の町。特におススメなのは、昔羊羹と呼ばれる、羊羹の表面に砂糖の結晶ができたもの。シャリシャリとした食感も楽しめる全国に名高い羊羹です。

●嬉野茶
 室町時代にはすでに生産が始まっていたといわれる嬉野茶。日本における、茶栽培発祥の地という説もある嬉野のお茶は、蒸し製の玉緑茶が主流で、中国の緑茶に近いのが特徴。くるんと丸まったかわいらしい茶葉は見た目も香りもすばらしく、質の高さが自慢です。

↑ PAGE TOP